海へ行く

江ノ島の先、由比ヶ浜へ行ってきましたヨ。
朝5時半に出発!やる気まんまん!やってやんよー。
朝っぱらからは急行が出てなかったんで、各駅でのろのろ。
藤沢から江ノ電に乗り換え。
おお!すごい古い車輌でおもわずパチリ!古い車輌と新しい車輌が2両づつ連結で4両編成。
江ノ島周辺では街中の一般道を走って思わず感動。前には車、後ろにも車。
海岸線を走り、稲村ジェーンを通って8時に由比ヶ浜へ到着。
昨日の大雨のおかげで、大気が洗われて気持ちのいいスカイブルーっすわ!やほーい。
早速水着に着替えて波打ち際へ〜。
貝殻探しなんかしつつパシャパシャと歩く。
今日は風が強い為、波が高く「遊泳注意」との事。
高波にタックルしたり、ジャンプ超えしたりして時間を過ごす。
波打ち際に座ってまったりしつつ穴を掘ったりしてたら、シジミくらいの大きさの生きてる貝を発見。
わわわ!砂の上に置くと貝がドンドン砂に潜ってる!!初めて見た〜。ちょい感動。
貝から足がヌメヌメ出てきて、貝殻を縦にしてズズズって感じ。
波が高いせいか砂浜表面が結構削られてるようで、よく見ると生きてる貝がゴロゴロ表面に出て来てる!
ワーイと拾い捲り、20匹くらいGET!
さっそく20匹全部を砂の上に置いてみる。
ズズズ・・・おお〜、潜ってる潜ってる!こんだけいっぺんに潜るのを見ると面白いナァ。
潜らせては掘り返し、潜らせては掘り返しを延々と眺めておりました(笑)
連れを砂に埋めてみて動けないのをイイ事に、くすぐり地獄ってみたりと楽しく海遊びをしました〜。
日焼けオイルを塗ったにもかかわらず、肌がチリチリイテェ!これは絶対やヴぁい・・・。


帰り江ノ島へ寄って、お土産屋さんを巡って謎なグッズを見てまわる。
ボタンを押すと音楽が鳴って動物が乗った観覧車が動く子供のおもちゃをいじって遊んでいたら、おばあちゃん登場。
「それ人気商品なんだよねぇ〜、今売れてるよぉ〜。早く買わないとなくなっちゃうよぉ〜」
嘘つけ!
「ただの売れ残りだろ!!サック!!!」と思いつつもハハハと乾いた笑いで立ち去ろうとすると、
「それ売り物なんだよねぇ・・・」
・・・遊んだんだから買えと?ハン!そんなんだったらショウケースに入れるか神棚にでも飾っとくんだな!!
そんな素敵なお店をプラプラしつつ片瀬江ノ島駅へ。
小田急に乗り込み、椅子に座った直後爆睡。そのまま帰宅〜。
久々に海なんて行ったわ〜。日焼けしたとこが痛ェ!!当分シャワーだな・・・ウウウ・・・