我が家の雑煮係のオレ

正月に食べるお雑煮を、毎年大晦日にオレが作っています。
お店で使う寸胴鍋でドッサリと!
結構よそのお家では鶏肉でダシを取るみたいだけど、我が家では豚肉です。
みんなに「えぇぇ〜!?」って言われるけど、かなり美味いです。


まずは里芋の皮を剥いて、塩で揉んでぬめりとり。
その後は下茹でしたあとに寸胴鍋へ。
大根丸々一本切って寸胴に。
豚肉を軽く炒めた後に寸胴に入れます。軽く炒めた方が旨味が良く出てGood!炒めすぎると旨味が炒めてる時に出ちゃうので少し赤いのが残ってるくらいでOK。
んで寸胴鍋に水を入れて火にかけます。
水からやると旨味がしっかり出てかなりウマーです。
醤油・塩・砂糖・酒で味を整えて、煮込んだら前日の準備は完了!


最後に小松菜と油揚げとナルトを入れて完成!
小松菜はあらかじめ茹でて切っておいて、おひたしの様な状態にしておき冷蔵庫に。
これだと次の日温める時にコレを入れるだけでOK!
最初ッから入れとくと小松菜が茶色くなっちゃうし、食感もグデグデになるのでコレで解決〜


まぁ、そんな感じで正月の雑煮を楽しく食べるとです。