【ラーメン】中本 御徒町店&六角家 御徒町店【連食】

中本 新宿部のヨシカワタケシです。
7月18日に今度は中本 渋谷店が出来るそうなんで、
より中本に対するエンゲル係数が上昇しそうな予感!


今日は仕事で御徒町へ行ったので、
機会があったら行ってみようと思った中本 御徒町店へ行ってみた。


http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
http://nakamoto.in/


御徒町駅ガード下のラーメン横丁内に中本御徒町店!
しかも向かいには六角家!!
高校の時、六角家が学校の近くだったんで、
かなり通ってた。
あの並んでる客のメニューを間違えずに暗記していくスキルには、
当時はビックリしたモンだ。


まずは蒙古タンメンで店の味をチェック。


新宿に比べると辛め、目黒店ほどは辛くない。
味噌タンメンスープは新宿より濃い目で、
本店ほどこってりな感じじゃない。


辛さで言うと、
新宿<本店<御徒町<吉祥寺<目黒


スープのこってり感でいうと、
新宿<御徒町<目黒<吉祥寺<本店


新宿は中本にしては、かなりサッパリで上品な味付けなんで、
ビギナーさんや年配の方にもオススメ!


さてさて、蒙古タンメンも無事完食。
まー、並盛食べて満足するはずないヨシカワさん。
当たり前のように六角家へ。


ええ、ラーメンは飲み物ですよ?
カレー?飲み物ですよ。


15年ぶりに六角家のラーメンにちょっとドキドキ。
おー!あの時のラーメンと一緒・・・・???
んんん?なんか違う。


まず、スープの香りが違う・・・
博多ラーメンっぽいトンコツの臭みがスープから漂ってくる。
当時はトンコツなのに上品な旨味としっかりした味付けのスープだったのに。
トンコツの臭みをうまく処理出来ないラーメン屋は、
正直美味しかったことがありません。


麺もなんかくたびれた感じの横浜家みたいな麺に・・・
粉っぽさはあったけど、麺そのものに旨味があった当時とは、
えらい変わり様。


なんだか色々ショックでした。
やっぱチェーン店化すると味が落ちる事多いけど、
六角家はあてはまっちゃったね。


中本は店舗数拡大してるけど、
味が落ちず、しかも店独特の味を出してくるのが凄いところ!
やっぱ基本をちゃんとしないと、客は離れてくよね。