【ラーメン】壱発 相模原店 メカトロ大根ネギ味噌ラーメン大

incom2009-12-06

今週2食目の壱発です。



壱発 相模原店 メカトロ大根ネギ味噌ラーメン大
http://www.ippatsu.co.jp/


<メカトロ>
めかぶとトロロを醤油ダレと酢を絡ませた、さっぱりトッピング。
ビールのつまみにしたい。
スープに溶かすとまろやかになるも、
少しスープの口当たりがふくらみ、
通常のスープと味も変わってくるので、
最初は混ぜずに食べ、後半に混ぜて味に新鮮さを出す等のテクが使えます。


<大根>
大根に醤油ダレと酢を絡ませた、シャキシャキサラダ的なさっぱりトッピング。
味噌スープと絡ませる事で、サッパリ×旨味で美味しさが何倍にもなります。
「お酒のつまみにしたい。TakeOutしたい。」by妹


<ネギ>
縦に刻んだネギに醤油ダレと酢を絡ませた、シャキシャキネギのトッピング。
冬の霜が降りる頃のネギは旨味・柔らかさが最高なんで、冬に真価を発揮!


という3つのトッピングと超具沢山!


前記事は興奮のあまり、
詳細を書かなかったので、
ツラツラと書いてみます。


出会いは私がテレビゲーム屋で働いている頃でした。
バイトの先輩が相模原の大学へ通ってまして、
ちょくちょく通っているとの事。
そこでみんなでドライブがてら行こうという話になりまして、
ついに出会ってしまったのです。


当時、家系ラーメンの六角家・姉妹店の近藤家の豚骨醤油くらいしかたべてなかったので、家系の旨味しかしらなかったのです。


そこで壱発です。
旨味がズッシリ出ている豚骨スープに、
壱発特製味噌ダレに背脂チャッチャ、
ドンブリを1周するチャーシューの花、
醤油ダレと酢で作った特製ダレを絡めた山盛りネギ、
そして大盛りのデカイ事、デカイ事!
麺1玉で300gあるそうです。大盛りは2玉なんで600g!
普通の店は180g前後、博多豚骨は100g超。


味・ボリューム・インパクトにKnockOutされたワタクシ、
そこから怒涛の週2〜3ペースで通いまくる事に。


通うったって車で片道1時間、
ラーメン食べるの5分、
帰りが車で1時間。


どんだけ大好きなんだか(笑)


そんなこんなで早10年。
流石に週2〜3から週1くらいに減りましたが、
胃袋の方は相変わらず元気なので、
店員さんにも、
「食べるスピードと量は昔と変わらないね〜」
と、言われております。


ラーメン・カレーは飲み物だろ?


田園都市線沿線まで出てきてくれれば、
車で迎えに行って一緒に食いに行きたいと思っておりますので、
是非是非興味ある方は声かけてくださいな。