Join@経堂630(ロクサンマル)

ちと遅れましたが7月30日(金)に行われた、P-xyちゃん主催のフリーパーティのレポをば。


もともとは経堂周辺に住んでるDJが多いんで、集めて交流会的なパーティをしようって事から始まったそうです。
なので当日DJしてた人は皆、世田谷住民DJだったのですよ。
オレは横浜のハマっ子ですが、お手伝いスタッフやってたんで特別にちょっとだけDJしてました(笑)


んで「630」ってフリースペースは、6月30日に閉まっちゃうから「630」って名前だったんですが、大家さんの好意で1ヶ月延長の7月31日までって事に。
「731」だと悪名高いどっかの部隊になっちゃうんで、そのままの名前にしたそうです(笑)
なら「630」オーナー軸原さんとP-xyちゃんがお知り合いって事もあって、是非パーティやろうと。
ちなみにJoinの次の日の7月31日の千秋楽、630は「渋さ知らず」という今年フジロックフェスやライジングサンとかにも出演するFreeJazzな集団が来て、投げ銭方式のLiveをやって盛大に幕を閉じました。(※盛大過ぎて警察に通報があったそうです(笑))


まずは準備のあたりから〜。
夕方4時オープンなので、2時に630にDJ機材などをP-xyちゃんと搬入&セッティング。
あのDJブースは、P-xyちゃんの部屋にあったブースをそのまんま持ってきたという代物だそうで!
部屋でパーティできちゃうんじゃね?
当日は吉岡さんという照明オブジェアーティストの個展もやっててJoinと共同開催だったので、吉岡さんの作品とDJブースがマッチする様に内装を決めていく。
針金と和紙でつくった吉岡さんの照明オブジェは一個10万くらいするのがゴロゴロしてて、なかなか気を使いましたヨ。
3時過ぎに世田谷にすんでるDJで知ってる人はご存知の練乳くん(世田谷代田?)、そのあとに経堂プログDJのisseyくん(経堂)がやってきました。
「630」内はクーラー無しで、たくさんの扇風機がヌルい空気をかき混ぜる。吉岡さんの作品は白熱電球を使ってるのがほとんどなので、ガンガン室温が上がりまくる!
夕方の西日もあって更にUP!
人が3人も入れば蒸し風呂のように!!アチィ!!!
OPまでそれぞれが音出しも兼ねてちょこっとずつDJ。
で、DJしてたらいつのまにか4時過ぎてて、知らないあいだにオープン(笑)


トップバッターは練乳くん。夏らしくて爽やかなドラムンベースとディープハウスをPlay。
吉岡さんの作品を見に来たっていうおじ様がやってきて、爽やかな演出をしてましたヨ。
ドラムンベースに33回転のブレイクスを45回転で繋いで、isseyくんに交代!
この間のtomiくんとMAYさんの様だ(笑)
いつもより少し明るめだけど、独特のダークなGrooveでProg&ブレイクスをスピン。
個人的にisseyくんのDJは好きなのです。
P-xyちゃんの地元のお友達とかやってきてお花を頂いたり、経堂では色んな意味で有名な自称芸能人のおっちゃんが乱入したりでパーティしてきましたぞ(ムック風)


夕方6時過ぎからブラックペッパーさんや鈴音さんやUP'sさん、tomiくん、MAYさん、吉岡さんのお知り合いの方や、世田谷在住DJ陣が集まってまいりました。
9時過ぎからは入りが本格的になってきて、夏な良い時間が流れていきます〜。
途中でビールサーバーのビールを飲み干してしまいましたヨ!LBTのパーティのようだ!!みんな飲みまくり〜。
経堂ってラーメン激戦区でも有名で、雑誌に載ってるラーメン屋とかが多いので喰いに行く人も。
ブラックペッパーさんや鈴音さんも630の向かいにある、「はるばるてい」って支那ソバが美味い店に行ってましたね。結構並んでたみたいです。
オレもMAYさんとissayくんと一緒に抜け出して、「まことや」へ。
経堂はほんと美味いラーメン屋多いんで、是非ラーメン紀行するしか!


パーティの早い時間は自分がラテンハウスとかかけてたんですが、夜の闇と供にテクノDJ陣がゴリゴリ攻めて参ります。
P-xyちゃん(経堂)、ちょびっとオレ(久々に人前でテクノ回したよ〜)、アゲハでDJなどしてるソーケンバランスのEMOKENくん(千歳船橋)、AcidTechnoのガンプくん(経堂)や、AMEEのYouheyくん(成城学園前)もくるはずだったんですが来れなくなったって事で相方のAMEEのNakoさんにミニマルとクリックテクノをスピンしてもらいました。
NakoさんのUnderworld/Born Slippyネタのクリックテクノのバカっぽさがたまらん!わはは!
P-xyちゃんの小学校同級生DJ’s(経堂小)もPlay!
なんと小学校の同じクラスだった奴が4人もDJやってるそうだ。多すぎ!
うちの近所なんか全然DJらしき人なんかみかけないヨ。レコ屋の袋持ってる奴なんか見たことねぇ!


そこへ夜中1時過ぎに「P-xyお母さん」登場!
チャーハンや焼ナスを差し入れで持ってきてくれました。
が!!独特のキャラクターと「電池で動いてるみたいなダンス!」(EMOKENくん)と言わしめるダンスで、その場の視線を独り占め!
終始P-xyちゃんは「恥ずかしい・・・」「お母さんって知られたくなかった・・・」とぼやいておりました(笑)


なんやかんやでパーティはまだまだ続きます。
終盤は経堂小DJ'sとBORAE UP@渋谷SIMOONというパーティのオーガナイズ兼DJのTNAGOくん(経堂)がHIPHOPやHOUSE、テクノクラシックを回したり、Sex PistolsアナーキーインザUKをかけたりして、無事夜中の3時に終了!


いやー、面白かった!人もいっぱい来てくれたしね!!スペースが小さかったんで入れ替りが激しかったけど40人以上は遊びに来てくれたみたい。
いや〜、嬉しいすね!こういうパーティのお手伝いできてよかったわ〜。
12時間以上のLongPartyで疲れたけど、心地良い充実感が。


遊びに来てくれた皆さん、ほんとにありがとー!
んで最初から最後までずーーーーっと手伝ってくださった「630」オーナー軸原さん、isseyくん、とても助かりました!感謝!!感謝!!!
そしてこのPartyを企画したP-xyちゃん、お疲れ様でした!
また機会を見つけてのんびりなPartyをやりましょう。


皆さん、お疲れ様でした!