【思う事】DJミキサーの使い方【基本】

DJミキサーのレベルメーターを振り切って真っ赤にしながらDJしてる人を見たことない?
もしくは振り切って真っ赤にしながらDJしてない?
というか、あまりにもそんなDJが多すぎる!


赤は警告サイン。
これだとミキサー内で音声信号の制御が出来ず、
音が歪みますよって事。


自分の好きな曲をイイ音で聴いて踊ってもらいたいじゃん?
大音量でかけたいからって歪ませてボヘボヘいわせてたら、
トラックメイカーに申し訳ない。
曲に対して尊敬の意があるなら、
イイ音でかけてやろうぜ。


なんで、ちょこっと基本的な事をツラツラ書く。
参考にするかしないかはご自由に。


1.かける曲をモニタリングするとCUEメーターが上下に点灯するする。
2.上下するメーターの光の最上位置をCUEメーターのレベルで「±0dB」にトリム(GAIN)を調整してあわせる。この時はメーターは緑色。


これだけでいいんだよ。
これさえしっかり出来てれば、
クラブのPAさんがちゃんと力になってくれます。


DJミキサーでCUEやマスターボリュームを振り切って赤にさせて、
馬鹿デカイ歪んだ音をPAミキサーに送ってたら、
箱側にも「こいつクソだな」と思われて当然。


やる事しっかりやってイイ音出してれば、
音量小さくてもPAさんに伝えたらボリューム上げてくれるって。
それもDJとPAさんの信頼関係だから、
無茶な使い方しないって分かってもらえれば、
多少はコッチの要望に付き合ってくれる。


せっかくいっぱい視聴して、
スピンしたいイイ曲たくさんあるわけだから、
聴いてもらいたい・踊ってもらいたい人達にイイ音で渡そうぜ。