【ラーメン】中本渋谷店 北極ラーメン【北極辛くない病発症】

incom2010-01-06

蒙古タンメン中本 渋谷店 北極ラーメン


年末年始も中本で食いまくりだったのですが、
今日は妙に激辛な刺激が欲しかったんで、
いつもは注文しない北極ラーメンをチョイス。


北極は中本の温かいラーメンの中で最も辛く、
一味唐辛子・味噌スープ・豚バラ肉の旨味を、
シンプルに昇華させた激辛ラーメンです。


蒙古タンメンは野菜の旨味を引き出したラーメンで、
それに対して北極は豚肉の旨味を引き出したラーメンとでもいいましょうか。


新宿店ではよく仕事明けのホスト軍団が、
罰ゲーム的によく食ってるのを見かけます。
「辛れーーーーー!っす!マジパネース!」


昔、初めて北極を食べた時の印象は、


「痛い・・・」


辛いじゃなくて、痛い。


辛いのは得意と自負してたんだけど、
あの時の井戸の中の蛙的なショックを受けた事は鮮明に覚えてます。


なんですが、
最近蒙古タンメンより辛いメニューばかり食ってたせいもあって、
ついに北極が辛くない事態に・・・


オレ、どんだけ辛さ耐性ついちゃったのよ。


以前は食ってる途中で辛さに慣れて、
そこから北極ならではの旨味をやっと認識する感じだったけど、
もう最初っから北極の旨味が前面に押し出してきて、
うっかりスープまで完食。


渋谷店が他より多少辛さ控えめってのはあるんだろうけど、
選択肢にガンガン入ってきそうな2010年でゴザイマス。


年末年始もラーメン食いまくりすぎて、
ラーメン記事のネタが溜まりまくり。


時間軸は前後しますが記事書いてきます。