早朝、魚市場へGo!

父と供に家の近くにある市場へ。
冷凍マグロの巨体がワラワラと荷車に載って縦横無尽!
しかもそのマグロを木材かの様に電動ノコみたいのでカッティング。
まじで木材すよ。表面なんかカンナで削りたくなっちゃう。
スーパーとかだと加工後の物ぐらいしか見れないけど、そのままの型で売られてるから水族館で魚見てるかの様で、市場内をグルグル歩き回ってました。
結構グロい形の魚とか貝とか見れて面白かった!
売り場から逃げ出すシッタカ(小さいサザエみたいな貝)なんかもおりましたヨ。
その日はインドマグロ中トロの柵、本マグロのホホ肉、明太子(これ以上美味いのは喰ったことなし!)、刺身用のホタテ貝柱、スルメイカ、鰹節などを買って帰宅。
今日の夕食は中トロ&ホタテ刺身、ホホ肉を焼いた物を作る。
中トロは醤油に付けると醤油皿の上にうっすら油が浮くくらい油が乗っててトロリと!ホタテもあま〜い!
ホホ肉って調理前は豚のヒレ肉みたいな感じで結構しっかり。タタキみたいな感じで回りだけ火を通して塩コショウのみで味付け。牛ステーキ喰ってるかの様だけど魚の旨味が!!
素材そのものが美味いモノは、下手に調理しない方が美味い!
新鮮ってのも美味さの秘密すね。
あー、美味いもの喰うのって幸せ。